草むしりって代行で頼めるのか|お知らせ|おまかせさん

家事代行TOP から来た お知らせ一覧 から来た 草むしりって代行で頼めるのか

おまかせさんからのお知らせ

お知らせ
2022.07.12

草むしりって代行で頼めるのか

結論!頼めます

利用の様々な理由

「草むしりの時間が忙しくてなかなか取れない…」

「管理している敷地の雑草に悩まされている」

「家事代行では清掃の一環としてご活用する」

「屈む作業が苦手」

「病気やケガなどで長期不在で、庭の手入れが出来ない」

 等

 

専門業者と草刈りサービスの違い

 


一般的に草刈りと呼ばれる作業はその文字通り、草を刈るだけであり、基本的に地上に出ている茎や葉っぱの部分を処理するだけなので、地中に根っこは眠っている状態で、またそこから生えてきてしまいます
一方で草むしりと呼ばれる作業は根こそぎ草をむしり取るという意味合いで呼ばれることが多く、この差は大きいのです
業者さんにもしお願いする際には、しっかりと草むしりをしてくれるのか、あるいは草刈りをしてくれるだけなのかは確認する必要があるでしょう


何社か見積りをお願いした結果、とても安く価格提示してくれた業者があったのでそこに決定したとしても、実は草むしりではなく、草刈り機で庭の草を一気に刈り取るだけであり、根っこの部分はしっかりと残ってしまっていて、その処分もお願いした所、別途料金がかかってしまうということで結局は他の業者よりも割高になってしまったというケースもあるようです
草刈り・草むしりの代行を請け負ってくれる業者は造園業などをもともと営んでいる会社も多く、ほとんどは専門の機械をつかって処理をしてくれますが、キレイに短時間で作業をしてくれる反面、料金がその分やはり高めになっていることが多いです

 

まずは業者さんへ見積りをとってみましょう
その際に、提示された金額以外にオプション料などが加算されないのか、どこまで作業してくれるのかは確実に確認をとっておきましょう

木の剪定や除草作業といった本格的な庭の手入れは、造園業者にお願いする必要があります。

 

草むしりを依頼できる5つの業者

草むしりを依頼したいけど、どんな業者に依頼したらいいのでしょうか?草むしりを依頼できる業者は、5つあります。

1,造園業者

造園業者は庭やエクステリアに関する、仕事を幅広くしている業者です。専門的な知識や技術を習得している職人が在籍しており、草むしりはもちろん庭づくり全体の設計や植木選び、剪定、消毒、防虫対策、除草作業なども依頼できます。

2,専門業者

インターネットで調べると草むしりや、除草などの代行している業者をたくさん見つけられます。

3,シルバー人材センター

シルバー人材センターが仕事の取りまとめをしており、登録している地域の高齢者の方々が草むしりをしてくれます。シルバー人材センターに依頼すると割安でやってくれるのが特徴です。草むしり以外にもふすまの張り替えや障子の張り替え、駐車場や駐輪場の管理などいろいろなサービスを提供しています。

シルバー人材センターとは?

業者とは少し異なりますが、草刈りの依頼先として、シルバー人材センターという選択肢もあります。シルバー人材センターとは地域によって作られる、就業を目的とした団体のことです。シルバー人材センターには高齢だけれどもまだまだ元気な方がたくさん所属しており、地域の人々の生活の手助けとなるような活動をしています。さまざまな仕事があり、その中に草刈りや草むしり、芝刈りをはじめとした芝生のお手入れなどの作業も含まれます 。業者に依頼する際と同様に、作業をしてくださる方に作業費用を支払います。

 

4,ハウスクリーニング業者

ハウスクリーニング業者が草むしりサービスを提供していることもあります。

5,便利屋

街の御用聞きとしてのイメージが強いですが、家の掃除や補修、料理や買い出しなどの他、様々な家事を代行してくれる業者のことを指し、そのサービスの一環として庭の手入れ・草むしりを行ってくれる業者があります
造園業などのように専門的スキルがあるわけではないので、そこまで本格的な機械等はもっておらず、ほとんどが手作業で行われます
便利屋の料金体系は時間単位で徴収されることが多く、作業時間にどれくらいかかったかによって料金が変わってきます
1時間あたり2000円から4000円位が相場になっていて、専門業者よりは便利屋のほうが安い傾向になっています
専門業者のほうがもちろんキレイに短時間でやってくれますが、そこまで専門技術を必要としない草むしりにおいては、便利屋さんに依頼することも選択肢の1つとしていれておいて良いと思います

 

便利屋はその名の通り、色々なサービスを依頼できます。草むしり以外にも不用品回収や清掃、雪かきなど提供していてサービスは幅広いです。

 

草むしりを業者に頼むメリット

★時間や手間・労力がかからない

庭の広さにもよりますが、最も大きなメリットは草むしりを業者にしてもらうことで時間の節約にもなり、手間がかからないという点です。毎日仕事や家事、育児などに忙しいと草むしりのために時間をさけないという人もいるはずです。仕事や家事の忙しい合間を縫っての草むしりは、労力も時間もかかり非常に大変です。何日かに分けて草むしりをすると、やっと終わりかけの頃には、また草が生えてきていることもあり得ます。

業者に依頼すする事で、労力をかけなくて良い上に時間の節約になります。

草むしりにかけるエネルギーを他の有意義なことに使えます。

★身体に負担がかからない・リスクを減らせる

草むしりは思いのほか重労働です。何時間もしゃがんで草むしりするのは体に大きな負担がかかります。腰や膝にも負担がかかるので、特にご高齢の方なら業者に依頼するのがお勧めです。

抜いた草を集めて捨てる必要もあります。高齢の方であればなおさら難しいです。業者に依頼すれば身体に負担をかける必要がありません。

また、夏場の草むしりは炎天下での作業になるため、水分補給や紫外線対策を行わないと熱中症になる危険性があります。作業中にハチや蚊などに刺される恐れもある為、短時間であっても軽装での作業はお勧め出来ません。

普段から外での作業に慣れており、虫刺されや熱中症を防ぐ対策が出来ている人であれば問題ありませんが、慣れていない人や初めての人は、十分な注意が必要です。

万が一、草むしり中に虫刺されや熱中症などにかかると、体調が回復するまでに時間がかかる場合もあります。

業者に草むしりを依頼すれば、これらのリスクを回避できます。業者のスタッフは害虫によるトラブルや熱中症を避けるために、万全の体制で作業を行っています。

専門の業者に依頼したほうが安全です。

★きれいに仕上げてくれる

伸び放題だった雑草をキレイに処理してもらえるだけでなく、自分でやるより仕上がりがキレイになるのもポイントです。

庭に生えている雑草の中には、地中深くまで根を張っているものや、背が高く伸びた草もあります。このような雑草は、自分で処理しようとしても、根元から抜けずに途中でちぎれてしまい、すべて完全に処理することが難しいのです。

雑草の多くは、根が少しでも残ってしまうと、またそこからすぐに雑草が生えてきます。しかし、業者に頼むことで、根元からきれいに雑草を処理してくれるため、庭の見栄えがすごく良くなります。

草むしりしてもらった後は、気分新たにガーデニング等を楽しめます。

★ご近所に迷惑をかけなくてすむ

草むしりをされずに成長した雑草は、生長するスピードが早いため、放置していると隣の敷地にまでのびてしまうことがありご近所トラブルの元になることもあります。隣の敷地の所有者は、自分の敷地に雑草がのびてきたとしても勝手に処理できないため、口には出さなくとも不満を抱いているかもしれません。

また雑草の中にはアレルギーを引き起こす物質をもったものもあり、ブタクサといった花粉症の原因になります。また、伸び放題になった雑草は害虫にとって隠れ場所になり餌も豊富にあります。アブラムシやアオムシ、毛虫、ダンゴ虫などが害虫の一例です。

雑草によっては臭いを発生させるものもあり、放置された雑草は臭害の原因にさえなります。

のように、ご近所とのトラブルが発生する可能性があります。普段から交流のあるご近所の方とのトラブルは、生活にも影響を与えてしまうためできる限り避けたいものです。

自分でこまめに草むしりができれば問題ありませんが、仕事や家庭の事情で時間がとれない場合も少なくありません。

草むしりの時間が確保できない場合は、業者に依頼して、ご近所トラブルを避けた方が賢明といえるでしょう。ご近所へ迷惑をかけないためにも庭の雑草対策は必要です。

★草むしりに必要な道具を揃える必要がない

草むしり業者に依頼すれば草刈り機や、鎌などの道具を買ったり、用意したりの必要がありません。

業者に庭掃除を依頼すると、出たゴミを処分してくれるところがほとんどなので、後片付けもラクラクでキレイです。

業者に依頼すると決めておけば、道具の購入や保管場所の確保も必要ありません。

10.000円程度で負担を軽減でき、庭がキレイになり、自分の時間を有意義に過ごせるのであれば、決して高い出費ではありませんよね。

庭の掃除を行ってくれる業者はさまざまですが、ほかに受けたいサービスがあればまとめて依頼する方がお得になる場合がありますよ。

★空き巣の予防対策になる

背の高い雑草は目隠し代わりになるため、雑草が生い茂っている付近の住宅は空き巣に狙われやすい傾向があります。そのため空き家を保有している場合も、定期的な草むしりが必要です。

しかし、実家が空き家になってしまい現在の住まいと離れていると、草むしりに通う事が困難な場合もあります。

保有する空き家に出向くことが難しい場合は、近くの業者に依頼すれば自分が立ち会えなくても対応をしてくれるケースがあります。定期的に草むしりを依頼することで、空き家の近隣にメンテナンスを行っていることがアピールできるため、空き巣への抑制効果も高められます。

地域の安全を守るためにも、定期的な草むしりを行って、空き巣の被害を防ぎましょう。

 

草むしりを業者に依頼する料金相場はいくら?

草むしりを業者に依頼する時の一般的な相場は、職人1人に1日作業してもらった場合で10,000円程度です。しかし、草むしりする面積や業者によって違います。業者によっては1坪500円~という業者もあれば、1㎡手作業の場合500円かかり同じ面積でも機械で刈る場合は半額になる業者もいます。

また、草の丈によって費用を設定している業者もいます。草むしりを依頼する時にはっきりと料金を知るためには、業者に問い合わせるのが一番確実です。

少し面倒かもしれませんが、無料で見積もりをしてくれる業者もいるので問い合わせてみましょう。見積もりを依頼した時は草むしりの相場を頭の片隅においておくと、高額すぎる業者を選ぶ失敗がありません。

 

草むしり業者を選ぶ時の6つのポイント

 

1‐ホームページを確認する

会社紹介や会社概要を確認し、所在地や連絡先がハッキリしている業者を選びましょう。代表者やスタッフの顔写真が出ているとより安心です。便利屋についてはサービスメニューの上位に記載されている内容が得意な分野であることが多いです。

2‐電話やメールへの対応を見る

気になる点がある時や見積もりをしてもらう時には、電話やメールで連絡することになります。その時の対応が迅速で丁寧かどうかも判断材料のひとつです。

3‐料金が明確か確認する

しっかりとした見積もりを提示してくれる

面積につきいくらかかるか明確に、提示してくれる業者を選びましょう。料金設定が不明瞭な場合は、後々高額な請求されるなどのトラブルが起こる場合もあるので避けたいです。

4‐作業工程や内容を確認する

どのような作業してくれるのか、流れや作業時間等をきちんと説明してくれる業者を選びましょう。質問に対してしっかり答えられない業者では不安です。

5‐口コミを参考にする

だれしもが不安に思う料金はホームページに書かれている料金設定や、見積もりの依頼で確認することが出来ます。スタッフの対応の善し悪しや施工内容の充実度は、お客様が安心し満足してもらえるよう心掛けている事の証明にもなります。

実際に草むしりを依頼した方や、知り合いで業者に草むしりを依頼した方がいれば話を聞いたり、インターネットや口コミを参考に検索してみましょう。

6,いくつかの業者を比較する

上記のポイントを踏まえ、いくつかの業者に問い合わせをして比較するのがお勧めです。3社以上に見積もりを出してもらえば費用相場が分かり、料金が高すぎる業者や安すぎる業者を避けられます。

 

雑草取りや草刈りを依頼する場合は、植木職人よりも価格が安いハウスクリーニング業者やシルバー人材センターに依頼すると安く(格安)仕上がります。 業者を使い分けすることで、作業後の出来栄えと料金のバランスを図ることが出来ます。

 

草刈りをするうえで気になる信頼性を計るときは、これらのポイントに注目してみましょう。誰しもが不安に思う料金はホームページに書かれている料金設定や、見積もりの依頼で確認することが出来ます。スタッフの対応の善し悪しや施工内容の充実度は、お客様が安心し満足してもらえるよう心掛けているということの証明にもなります。

 

草刈りを依頼したときの流れ

業者に草刈りを依頼するとどういう流れで行われるのか、知っておくだけで安心します。

  • ① 見積もりを出してもらい、費用と作業内容を確認する
  • ② 依頼を決めたら、スタッフと相談して作業日を決める
  • ③ 当日に草刈り作業を行ってもらう
  • ④ 作業後、費用を支払う

 利用料金(費用)

業者に草むしりを依頼する際の費用相場は、1平方メートルあたり500円~1,000円の業者が多いようです。

また、1時間あたりの料金を設定している業者や、手作業と機械作業とで別料金を設定している業者もあります。

しかし、料金は地域や現場の状況によっても異なるため、見積もりの金額が相場と異なるケースも珍しくありません。

たとえば、同じ敷地面積でも雑草の状態や量が異なる場合、追加料金が発生することもあるでしょう。その他にも、雑草の処分費用が別途発生する場合もあります。

実際の費用を知りたい場合は、業者に見積もりを依頼すると良いでしょう。ほとんどの業者は無料で見積もりを行っていますので、複数の業者に依頼をしてみてください。

 

 

 

 

新しい記事へ お知らせ一覧へ 古い記事へ  

「おまかせさん」は家事代行、育児支援、在宅介護サービスのプロフェッショナルです。
頼みづらかった家事を頼んで自分の時間を楽しむ時代です。
「おまかせさん」になんでもおまかせ下さい!

おまかせ家事コース

掃除、洗濯から庭のお手入れ、大掃除まで。サービスプラン表をもとに日常的な家事全般を代行します。

おまかせケアコース

身の回りのお世話から、骨折・療養中の介助、重介護まで。介護の視点を持った温かいサービスをご提供します。

おまかせチャイルドコース

保育園・幼稚園の送り迎えや、生後6ヵ月から小学校6年生までのお子さまをご自宅でお世話します。

  • 初めての方へ
  • おまかせ家事コース
  • おまかせチャイルドコース
  • おまかせケアコース
  • あったか声かけサービス
  • 在宅生活支援サービス
  • 歩行トレーニングサービス
  • ご利用料金・サービスエリア
  • お近くの店舗を探す
  • 比較
  • お問い合わせ・資料請求
  • 求人情報
  • やさしい手
  • おまかせさんオンラインショップ
  • おまかせさんパック